

11・23 メジャコ企画ライブ@吉祥寺シャッフル

 この日はマーシー君(ヘルパンじゃないほう)主催の企画ライブ
観てきました。
 OB&OGライブということでノリが学生時代を彷彿させる
超楽しいライブでした。
 一発目いきなりカツラ3ピースとおもいいきや!
ドラムの方地毛だそうで!すご!
 スイマセンなんのコピーかわかりませんでした!
 MCも内輪ねたもあってほのぼのとなれました。
 2バンド目さんが岡田君メインボーカルバンド
 ドラゴンアッシュをあそこまで真剣にやってるのは初めて
 みました。
 すっごくKIAIが入っていてこちらにもその楽しさ真剣さが
 伝わって終始ノリノリで観させてもらいました。
 会場もどんどん盛り上がってきてましたね。
 今回前半は出演者が多いようで酒飲んでるの最初俺だけだった;
 まぁ酔って来たら気にせず飲みまくり!
 スケジュール観るまでわからなかったんですけど
 この次のバンドさんはラスト残酷な天使のテーゼ
 やったんですよ。
 ロックバージョンというかパンクバージョンというか
 ノリノリだった!
 この次のバンドさんのドラムのかたどこかでみたことあるなぁと
 思ってもやもやしてたんですけど、打ち上げで思い出しました。
 妻多摩OGライブの1バンド目でエルレガーデンやっていた方
 でした。
 俺ひとりでかなり盛り上がっていました。
 そして次はタイムテーブルには”余興”
 大ちゃんとほりちゃんのコント!というよりはライブですよ
 即興でトーク連発。
 この面白さは俺の言葉で表現できません・・・
 曲も超マニアックな選曲!
 大ちゃんのオーケンまじおもろすぎて腹よじれきれるかと思った。
 次は”あひる”
 ボーカルギターメガ君、ドラムはなちゃん、ベースなっちさん
 の3ピース
 今回も激しく、楽しくパンクを披露!
 今回のメガ君の決め台詞がよっしゃ!
 途中からは客からコールがでてすんっごい盛り上がりました。
 俺もヘドバンしまくりっす。
 はなちゃん笑顔で高速ドラムでスパスパやっているのと
 なっちさんが超クールに高速ピッキングする対象的な構図が
 ホントおもしろかった。
 さてさて、この次はどぎも抜かれることになりました。
 真マーシーバンド!
 ドリームマッチです。
 筋少にマキシマムザホルモンに超激しく熱い曲連発!
 ツインリードにスラップベース、激重ドラムに、デスボイス
 DEATHボイス!!
 最前列ヘドバン集団ができてました。
 この楽しさも俺の言葉では表現しきれません!
 ラストは企画主のライブ"男組"コピー
 お客さんも超満員!
 すごい盛り上がって最後に相応しく気持ちよいステージでした。
 はじめてマーシー君のライブ観ました。
 楽しいオーラだしていて、観ていて温かくなれました。
 楽しいライブはあっというまでしたね。
 この後は打ち上げに参加。
 飲みたくて好き勝手に飲みまくってました(笑
 1年に一回はこういうライブ観たい!
 ではでは


11/22 オオタニT@西荻窪ターニング

 待ちに待ったオオタニTさんライブキタァァァl!
先週はおあずけをくらったので待ち焦がれていました。
良く考えてみると今週は誘われたライブ全ていくと週に7回
つまり毎日ライブを見れることになりそうでした。
しかし、さすがに仕事が毎日早くは終わらず・・・
けれどもなにげに俺的ライブ週間の2日目!
今年最後のオオタニTさん
 オープンからいきたかったんですけど、仕事が若干伸びて
1バンド目さん最後からになりました。
 来る前に酒飲んできたんですけど、やはり楽しいとすすむなぁ
オオタニTさんまでにすでに6杯目だった・・・・
 さて、今回はなんとなんとメドレーだったんDEATH!
 そしてなんと全曲披露!!
 つなげ方綺麗だったなぁ~
 やっぱりドッペルゲンガー最高!
 ここ2回くらいで音が厚くなっているんですよね。
 感想部分から静かになってまたバァンと来るところが
 最近くせになってます。
 そして最後はやはり待ってました!鼓動
 何回聞いても生で聞くのは気持ちよいっす。
 IPODで50回以上聞いてますけど生で聞くのが一番っす。
 今回いつも以上に熱いライブを感じましたね。
 思い出した!久しぶりに”色染めて”聞けたんです。
 一番好きな部分はやはり感想のブイレクから歌に戻って
 ドラムソロからのサビですね。
 良く解らない方はオオタニTさんのライブを観てください!
 さすればわかります。
 来年もますます楽しみです。

11・19 狂武士@三軒茶屋 ヘブンズドア

 今日は現メンバーでの残り2回となった狂武士さんのライブ!!
当然有給取って行きました!
 午前中は来年寮でないといけないのでお部屋探し!
上戸彩の声に誘われてアパマンショップ(ぉ
 無事決めました家賃と会社の距離の関係から小手指駅近辺にしました。
 帰宅時間は20分短縮できるので、少しはましっす。
2DK 駐車場こみで6万1千円だしね
 その後渋谷で遊んで、三軒茶屋に向かいました。
 腹の調子が良くなかったけどビール飲みまくり!
 狂武士さん4バンド目だから絶対飲むと思ったので2リットル
飲んでいったけど結果6杯・・・
 さてさて、今回は他の4バンドさんのなか2バンドさんは
ヘブンズドアで観たことがありました!
 飲みながら待つこと4バンド目
 
  071119inu.jpg


 いつものオープニングSEがテンションをどんどん高めていく!
 すいません!1曲目武士道だったと思フ・・・
 たった1日で忘れてしまった・・・スイマセン
 いきなりガツンときていきなりトランスモード
 いっつも最初は次の日の筋肉痛のことを考えてるんですけど
 始まったら”そんなの関係ねぇ!”
 狂武士さんもすっごいKIAIの入り用と全力感!!
 前回より増し増しで感じました。
 さて2曲目 走馬灯だったと思フ・・・
 記憶がただしければ1曲目終わった後
 アヤノさんのベースフレーズがはじまってマオさんの
 独特爆走スネアロール来たとはず!!
 半分意識飛びました。まじで気持ちよすぎ~
 ステージングも俺すっごい好きで分析してみたんですけど
 自分達の人生における音楽観を出しまくっているのを感じるんですよね。
 なんだろう。ホント最初見たときから姿勢が一貫して
 毎回期待した以上のモノもらってます。
 最初のライブをみて他と違う雰囲気を感じ
 ツボにはまったんです。
 わかりやすい言葉を探して12・19のライブ感想に書きたいと思います。
 さてさて次からもっと記憶が曖昧に・・・
 我願フ、充血、SSRIだったと思フ(自信ナサスギ
 違っていたら誠に申し訳ない!
 この三曲もどれも独特で全部それぞれの楽しみ方ができます。
 
 ~俺的解釈~
 ”我願フ”は静と動の落差が激しいっす。
 その波に揺られながら、ラストのぼりつめていく感じが良いっす
 
 ”充血”はその名の通り頭充血するまでヘドバンしまくる曲(ぇ
            喉充血するまで叫ぶ      曲(ぉ
 そして素晴らしい事にそのままだとこちらがぶっ倒れるので
 クールダウンともとれる余韻が残る残響音が響きます
 
 ”SSRI”は最初のギターリフカッコヨス
 この3曲の中では一番ポップよりかなぁなんて思ってます
 今回もブレイク気持ちよかったなぁ。
 リズムがどんどん変わって展開も多種多様
 デスボイスとハイクリアトーンが入り混じって2度楽しい。
 
 最後はもう待ちに待ってました俺的最強コンボ!
 ”解放”→”かいたく”
 これたぶん2ケ月ぶりコンボだと思ってるんだけど
 反則的で殺人的に気持ちいいですわ
 その名の通り心が解放されたあと武士の心にかいたくされる感じ
 解放のよさはこれまでにさんざん書きすぎてボキャブラリーが!
 抽象的に言うと我を忘れてとびまくって、はしゃぎまくれます
 歌詞にもあるんですけどまっつんさんの歌がライブハウス全体に
 解き放たれる!
 自分達の思いを解き放つイメージの曲なのかなって今思った。
 
 ”かいたく”はお前らかいたくしてやるってイメージ(ドンナダ
 最初から最後まで全てをかいたくし尽くす勢いで勢いが止まらない
 んですよね。
 初めてみたときすげぇ!開いた口ふさがらなかった・・・
 まだまだ自分でもわからないんですけど音の厚みがすっごく感じる
 んですよね。今までのどこのライブハウスで聞いたときも
 音量とか音質じゃなくて音の厚さがあるんですよね~
 ぁぁ。うちもぁぁいう厚みだせるようになりたいです。
 聞いていて4分後のことなんてどうでもいいから
 今を全力で楽しみたくなります。
 やっぱり楽しいライブはあっという間ですね。
 5分しか経ってないような感覚に今回も陥りました。
 次も楽しみっす!
 では主観全開の感想終わりにしまぁす!
 おやすみ
 
 
 
 
 

11・13 原名 蕗子@吉祥寺 曼荼羅

 この日は仕事が少し長引きやばげに!
時間調べてもなんと18時59分に吉祥寺・・・
押してくれ~~~~と祈りつつ駅から猛ダッシュ!
ライブみるなら最初から観たいからね
奇跡的に間に合い、最初から観ることができました!
体調崩してらしたんですけど、
ぼかす所はぼかし、はっきりする所ははっきりして、
抑えるところでは抑えて、盛り上がる部分ではぐっと盛り上がって
前回より表現力が豊かで感情がでていて、聞いていて気持ちよかった~
”秘密の逃げ道”って曲があるんですけどより抑揚がつくことで俺は
さらに新しい一面を見れて来て良かったなぁって思ってます。
歌を伝えたい気持ちがより前面にでてるように感じて心地よさに
任せて飲んでいました。
 良いライブ観ると飲んでも酔わないんですよ。
俺は個人的にライブ見に行くときはまず第一にどういうことを
伝えたいんだろうという感情表現を観たいんですよね。
次回もどういう表現がでるか楽しみです。

11・11 狂武士@秋葉原 PAGODA

minu1.jpg

狂武士さん2DAYsの2日目!
この日はなんと秋葉原!
昨日、メイドで要望したらなんとマスコットキャラクタームンムンが
メイドに!!
超かわいい~minu2.jpg

ブラックライトでゴスロリ風に!

minu3.jpg

実は撮るのにかなり苦戦しました・・・
20枚近く撮ってもなかなかこのメイド感が取れなくて苦戦!
メガ君が取ってくれたのが理想に近いのでアップしまぁす。
今日は1番目キャプテンジョージさん面白すぎ!!
”前田”って曲は最高でオリジナルとおもいきや”ダンバイン 飛ぶ”
歌うんですよ。
サビでコールしてきて叫びました!
海のトリトンやったり、ダイナマンでは最後ラウドネスに見事に
つなげるファインプレー
最初から最後まで笑いまくりでした。
 そしてRANKOときどきLucky?BOYSさんのギターすごかった・・・
 一日前に初めて曲聞いて次の日ライブで初披露!
 でめちゃうまだし
 ソロまで弾いちゃうすごさ・・・・
 しかも音といい粒と言いすんごっく綺麗・・・
 聞きほれました!
 バランスも良くて素敵過ぎ!
 気持ちよい気分になれて最高!
 んでんで待ちに待った狂武士!
 前日指を怪我をしていてメガ君心配だったけど
 はじまったらなんのその
 1曲目 走馬灯からMAX状態!いつも以上の迫力にこちらもテンションあがりまくり!
 2曲目 充血では弦を斬捨てゴメン!ストレス全部発散したよ
 このあと曲順間違っていたらスイマセン
 武士道だったと思う。
 この曲きくたび、終わり方の潔さ、精神武士だと思う。
 武士道トハシヌコトト見つけたりって言葉とても似合う全力感
 明日のことより今を最高に生きてると感じるよ・・・
 この後、Lv38にSSRIと思ったんだけど順番が!
 終わった後にすぐメモればいいんだけど
 楽しすぎておわったあとの余韻にひたっているうちに忘れるといいわけさせてください!!
 6曲目孤島の南キタァァァしかし残念なことにこれで”かいほう”
 がないことを悟る!
 けど、そんなの関係ねぇ!
 イントロからブレイクにはいって全てふっとんだ。
 狂武士ワールドに浸って酔いしれてました。
 まっつんさんの歌がバキバキの楽器隊に乗ってきてトランスしちゃいます
 中盤からラストへ上り詰めていくところは意識半分飛んでると思う。
 ホント曲好きでラストもおぼろげに空間にひろがってまたがつんと
 来るから心ゆさぶらてパンチドランカーならサウンドドランカー
 状態になります。
 ラストもちろん”かいたく”
 こんなに気持ちよい曲に出会ったのは人生初っす。
 聞けば聞くほど好きになりました。
 車でも聞くんですけど、かいほうはじまったら運転しながら
 首ふってます(ぉ
 ブレイクは特に気持ちよくて勝手に飛んじゃいますね。
 自分のタイミングで飛んで気持ち良いのは他にないっす。
 楽しいライブありがとう!
 今日は案の定心地よい首痛に見舞われてましたb!
 今のメンバーではあと2回!11月19日は仕事やばげで泣きそう
 なんですけど。
 ラストはほぼいけるからあとはKIAIで11月19日いきたいDEATH!
 
 
 
 
 

11・10 エヴァンゲリオンと狂武士@東高円寺 LosAngeles Club

rinu.jpg

朝から雨~~
この日は昼から映画新エヴァンゲリオンを見に4人でいきました!
”新”がつくのですっごく期待しすぎました!!
なんと12年前のアニメ版とストーリーは同じでそのかわり追加要素
がありました。
絵もCG使用しまくりで斬新になってました。
終わった後監督のコメントがポスターであったんですけど
インパクトがあったのは
”この12年間新しいアニメはなかった”
っていいきっちゃうところ・・・
自信あるなぁって思った。
確かに今見ても斬新だと思う。
しかし、今の時代ってもう路線とか状況とかが違うと思う。
声優がテレビにばんばん出だしてからだと思うんだけど。
萌え路線一辺倒になって今に至ってると思う。
ストーリーや映像云々じゃなくて、どれだけキャラがいけてるか
キャラさえよければ売れるし人気になる。
ガンダムですらそうだし、個人的に思うのは子供をターゲット
にするアニメが多くてキャラもんになてるかなぁって思った。

 さてさて少し飲んだ後東高円寺へGO!
狂武士さんはなんとトリ!1バンドさんキャンセルだそうで
個人的にはよしおさん(漢字忘れてスイマセン)面白かった
 いきなりナウシカ系2連発一緒に歌いましたよ!
 さぁて2DAYSの初日!
 Lv38いきなりキタ~~~(これは合ってると思う)
 いきなりあがりまくり、バンドグルーブが気持ち良いです。
 はしゃぎまくりました。
 この日もホント楽しくて解放されまくりました。
 ひさびさに平和のススメ聞けたんDEATH!
 あのギターフレーズこぴりたい!!
 Aメロからいきな激しくいってまた戻るのとか変化激しくて
 俺好みっす。
 アヤノさんのベースも豹変してすっごい響くんですよね。
 今回マオさんのコーラスすっごく良く聞こえて厚みがありました。
 最後はまってました!”かいたく”
 これ聞かずに今日は寝れないです。
 途中自分がなにやっているかわからないくらい首振ってた。
 んでんで終わった後は打ち上げ~~
 241さんのサーモン超ウマス!
 ホントにうまいもの食べると言葉で表現するのがおこがましくなります。
 酒に食べ物といっぱいあって幸せでした。
 そしてたまちゃんさんとメガくんの先輩さん(名前忘れてすいません)
 とガンダムトークで楽しかった~~~
 この日は終電のれなかった!(ぉ
 メガ君泊めてくれてありがとう!!
 めちゃくちゃ助かった~~
 暖かい布団で寝れるの最高DEATH
 さて狂武士さん2DAYSきた!
 

11/4 ぽち@渋谷aube

 ひさびさのライブ!
やっぱライブやるの超楽しい!!
ぽちの曲ホント好きで演奏していて楽しくてしょうがない
この楽しさがお客さんにも少しでも多く伝えられるよう努力していきたい!
 それは演奏であったり魅せ方だったりするんだろうなぁ
セットリスト
1.Carry out
2.friends
3.シンプルロック☆
4.願いを
5.いつか
今回新曲ひっさげてさらに楽しさをましてできたと思ってます!
全曲バージョンアップを所々していて良くなったんじゃないかなあと
感じています。
 特にfriendsは初めて聞いたのが5月なんですけど、一発で気に入って
ずっとやってみたかったんです。
 今回その待ちに待ってできて200%でやりましたね。
 曲といい歌詞といい素敵で共感しました。
 俺はふと思ったんですけど、今の時期で良かったと思ってます。
 4月に比べるとみんなも上手くなっていて満足いく表現ができた
 なぁって思うんです。
 俺はまだまだ下手ですけど一歩ずつだめな所を良くしていって
 気持ちよいグルーブを生み出していきたい!!
 さてさて、12月にどうやらぽちでライブできそうです!!
 詳細は決まってからHPでもメールでもご連絡致します!
 個人的には今回とは違う曲でやりたいのがあるので
 今回も楽しいライブにしますよ~~~
 ではでは!

10・28 狂武士@西荻窪ターニング

 さぁさぁ来ました!現メンバーでは@5回となった狂武士さん
ライブ!
 この日は朝まで飲んでいたので起きたのが3時!
大を食べるつもりがオープンぎりぎりになってしまった!
この日はジャングリージャンクスさんが一発目という俺にとってありえない展開
 俺は一発で好きなったので是非見たかったんですよね~
間に合って良かった。
 ICEMANはホント楽しくなれる曲です。
メンバー全員がコラボしまくりで自然とノリノリになりますよ。
そしてSUNSHINEって歌詞にある曲。
 出だし、間奏、サビ本当に元気が沸いてくる曲です。
 楽しいそうに演奏する姿!俺ももっと見習いたいです。
 kuruinuf.jpg


  2バンド目狂武士キタァアァ!
今回241さんの帽子バージョンです。
とても良く似合います。
 セットリスト
 1.充血
 2. S・S・R・I
 3.武士道
 4.解放
 5.我
 6.かいたく
 (間違っていたらスイマセン
 いきなり充血キタァアァ
 当然テンションMAX!!
 やっぱり何度聞いても最初。”やったぜ!セルシオ”って
 聞こえる!
 デスボイス部分いっつも一緒にさけびまくりです。
 今回もKIAIはいりまくり具合俺は感じました。
 最初からみんな飛ばしまくりでやっぱこういうライブやりたいなあ
 って思います。
 S・S・R・Iはいわずもがなで気持ちよくなれます
 一回だけあるブレイクがフィット感が増していて今回さらにミガキ
 かかっていました~
 武士道は俺の中では狂武士さんの曲としては珍しくて最後ぐしゃっと
 終わる感があるんですよね。
 プロレスでいうなら投げっぱなしジャーマンスープレックスなんDEATH
 これでどうだぁって雰囲気がたまらんですね。
 解放・・・・今回も解放されました~
 最近急がしすぎでストレスたまりまくりだったんですが
 そんなの関係ねぇ!ってくらいイントロからイントロ2(勝手に
 そう名づけてます。)
 来ると解放されます。
 歌もメロディ性が高く感じて曲全体も気持ちよいメロディに溢れて
 るよう感じます。
 そして”我”(略しすぎ)
 動と静のギャップが印象的な刺激的な曲です。
 揺さぶられて聞き入ってしまいました!
 ラストは来ましたよ!
 かいたく
 最初から最後まで全開全力!!
 自分が何をしてるか忘れてしまいます。
 そして最後は心地よい余韻が残る・・・
 この曲の気持ちよさは俺のボキャブラリでは表現しきれません。
 この曲はホントラストに相応しい盛り上がり感満載ですよ。
 来月3回とも全出席確定です。
 次も待ち遠しくて仕方がないっす!
 早く観たい!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

とおなDr

Author:とおなDr
 気ままなブログにようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

